トラベルウィズドッグTOP > DOG Q&A

DOG Q&A


愛犬との海外旅行、疑問はここで何でも解決!

<愛犬連れ海外旅行の基礎知識に関する質問>
Q1.連れて行けるペットの種類は?
現在、トラベルウィズドッグでお取り扱いしているのは犬のみとなっております。犬種はお客様が申し込みされる航空会社によります。
短頭種の犬は、特に蒸し暑い夏の体温調節が出来にくい為、 あらかじめご検討されることをお勧めします。
現在、JALはブルドッグおよびフレンチブルドッグの預かりを中止しておりますのでご注意ください。
詳しくは、各社のサイトをご参照ください。
JAL ペットをお連れのお客様へ
デルタ航空 ペットの輸送について
Q2.連れて行けるペットの大きさは?
航空会社及び機材により異なりますが、基本的には小型犬~大型犬まで可能です。詳しくは各航空会社にお問合せください。
Q3.愛犬と海外旅行に行くために何をしなければならないの?
日本を出国・入国する為の日本の動物検疫へ提出する申請書類、ハワイ・グアムに入島・出島する為の相手方動物検疫へ提出する申請書類、
また、各国の動物検疫で定められた各種ワクチン接種や処置が必要です。

各種ワクチンの説明
1.マイクロチップの装着
2.狂犬病ワクチン接種
3.9種混合ワクチン接種
4.内部寄生虫の駆除
5.健康診断

の証明がグアム動物検疫・日本の動物検疫に提出する書類に必要です。
トラベルウィズドッグがお客様の日本出国および相手国入国に必要な書類の作成や手続きのサポートを行います。
お客様は当社の指示に従っていただき、必要な処置をかかりつけの動物病院にて行ってください。病院での費用はお客様のご負担になります。

<愛犬連れ海外旅行の事前準備に関する質問>
Q1.愛犬と海外旅行に行くための手続きの流れはどうなってるの?

動物検疫所 犬、猫の旅行・短期滞在編
Q2.ペットのパスポートは必要?
人間が必要とするようなパスポートはないのですが、その代わりに多くの書類による申請・許可が必要です。
申請の内容は大変複雑で多岐にわたるため、一般の方がペットと海外旅行に行くのは非常に困難なのが現状です。
Q3.ペットの搭乗予約はいつするの?
お客様の旅行日程が決まり搭乗便名・時間が決定したあとに、航空会社にペットも一緒に搭乗する旨を連絡することになります。
Q4.ペットの飛行機のチケットはどうやって買うの?
出国当日、お客様の出国手続きと一緒に、その場でペットをキャリーに入れた状態で重量を計られ、
航空会社に手荷物料としてお支払いいただきます。
ペットと旅行される場合には、必ず事前に飛行機会社への予約が必要です。

<日本出発時/ハワイ・グアム入国時の質問>
Q1.空港内の動物検疫には搭乗手続きの何時間前に行けばいい?

航空会社の出国手続きをされる1時間~1時間半前ですので、空港に3時間前には着いているようにして下さい。
動物検疫に行く前には、事前予約電話を入れると確実です。
Q2.ケージは誰が準備する?
お客様でご用意をお願いいたします。大きさの目安はワンちゃんが無理のない状態で体勢を変えられる程度になります。
航空会社により細かな規定がございますので、詳細は搭乗される航空会社にお問い合わせ下さい。
Q3.ペットはどこに乗せることになる?
基本的に、空調の効いたペット用キャビン(手荷物室)となります。
デルタ航空の場合、小型犬に限り客室内に連れて入ることができます。(ハワイ行き航空便を除く。)
詳細はデルタ航空にお問い合わせください。
Q4.出国時、ペットはどこに預けるの?
ご自分の搭乗手続きと一緒にペットもそこでチェックします。客室内につれて入る場合、そのまま一緒に搭乗します。
ペットキャビンに預ける場合は、搭乗手続きをして、ご自分のお荷物と一緒にペットもそこで預かりとなります。
Q5.出国時、ぺットの書類は何が必要なの?
■ご持参物
「動物病院で発行」された各種証明書「原本」
1.狂犬病接種証明書(2回分)
2.9種混合ワクチン接種証明書
3.マイクロチップデーターシート
4.健康診断書
5.内部・外部寄生虫の駆除証明書
の5点が必要です。

<ハワイ・グアム滞在時の質問>
Q1.持参した方が良い物は?
1.迷子になった時用の、迷子札を英文で書いて首に吊るして下さい。
2.大き目の布シート(ホテルのシーツを汚さない為)
3.犬用の冷えるシート
4.おしっこマット
5.毛などを掃除をする道具(粘着テープなど)
6.排泄物を入れるのビニール袋
7.リードは必ず必要ですので、ご持参下さい。
Q2.糞等の後始末はどうするの?
放置は罰金の対象となります。忘れずに後始末をお願いいたします。
Q3.ペットの預かり場所はある?
動物病院等でお預かりが可能です。また、ホテルのお部屋にペットだけを残す事はできませんのでご注意下さい。
Q4.体調が悪くなったときはどうするの?
急な気候や環境の変化でワンちゃんの調子がおかしいときは、当社提携パートナーの現時連絡先にお電話ください。
症状をお伺いして適切な処方、獣医、病院などご案内等のアドバイスを致します。

<ハワイ・グアム出国時の質問>
Q1.出国時、ペットはどこに預けるの?
お客様の出国手続き航空会社カウンターでお客様自身でお手続きしていただきます。
Q2.出国時、ぺットの書類は何が必要なの?
農林水産省動物検疫指定の「書類3枚」「グアム動物検疫書類1枚」です。

<日本帰国時の質問>
Q1.再入国時、ペットとはどこで再会できるの?
預かりお手荷物と一緒のベルトコンベアーの処まで、貨物担当の者が手渡しで持ってきてくれます。
または、ベルトコンベアー付近に置いてあります。
Q2.日本入国時、ペットの書類は何が必要なの?
グアムで揃えた書類一式、出国時に農林水産省動物検疫から発行された「輸出検疫証明書コピー」を再度提出。
Q3.日本入国時の手続きは?
手荷物を全て持ち、税関の横の動物検疫所で最終チェックをしてもらいます。
1.ペットのマイクロチップ読み取り。
2.簡単な健康診断を受診。
3.書類一式、出国時に農林水産省動物検疫から発行された「輸出検疫証明書コピー」を再度提出。